天皇賞・秋(G1)
天皇賞・秋(G1) 東京競馬場 芝2000m 4歳以上混合レース


枠 番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番




















































































































馬名

















 



















騎手/予想陣
                                か が
                                みつる
    ×                     さとーくん
                          ごうけん
                                カンサイ
                      ひ ま
                      ちゃちゃ
                                てつや
                      本紙K1


◎テイエムオペラオー:スピード面で不安がささやかているが、元々中距離馬なので2000mなら問題ない。外枠が気掛かり。
○トゥナンテ    :一流どころとの対戦が初めてという点に不安はあるが、父譲りのスピードと勢いに期待する。
▲ダイワテキサス  :8歳馬なので上がり目はないが、スピードと内枠を利して一発があるかも。
△ナリタトップロード:ややスピードに不安はあるが、内枠を引いたので思い切って先行できれば楽しみも。でも渡辺だしなあ・・・。
△メイショウドトウ :HペースでもSペースでも大丈夫だが大外枠では評価を下げざるをえない。


例年と異なりHペースが期待できないメンバー構成。内枠の先行馬がかなり有利だと思うが、オペラオーの底力なら何とかなるだろう。
ステイゴールドはSペースだと持ち味が生きないので、ここは掲示板が精一杯ではないだろうか?武マジックには期待するけどさ。
予想陣から一言

さとーくん:最近3連勝した馬は連対してないのでテイエムオペラオーとトゥナンテは連対すらしないでしょう。
ごうけん :今年こそは1番人気が勝つでしょう。前に疫病神っていわれていたような・・・・。
ひま   :人気がある馬に印をつけました。でもこれじゃあたってもつまんないな。
ちゃちゃ :「武」ということでステイを本命にしました。あとは1発のある馬と過去10年で4勝している3番人気を抑えに。



1着 テイエムオペラオー
2着 メイショウドトウ
3着 トゥナンテ
4着 イーグルカフェ
5着 ナリタトップロード

ロードブレーブ、ミヤギロドリゴがややHペースで逃げたが、有力馬は全く無視してSペースの展開。坂下からドトウが圧しきろうと
するところを、オペラオーがあっさりと交わし去り春秋連覇を難なく成し遂げた。トゥナンテは積極的にレースを進めたもののやはり
距離が長かったらしく、1度は並びかけたドトウに差し返されてしまった。トップロードは後方からの競馬となったのが全て。
テイエムオペラオーの強さだけが印象に残ったレースだった。

戻る